展示・イベント

企画展示

2023年3月18日〜2023年5月14日
【開催速報】描くひと 谷口ジロー展

描くひと 谷口ジロー展

会期:2023年3月18日(土)~5月14日(日)[予定]

緻密な作画と構成で、重厚な物語を時に抒情的に、時にユーモラスに紡ぎ上げ、読者に深い感銘を残す漫画家・谷口ジロー。その傑出した技量と作家性は世界で高く評価され、特にフランスなどヨーロッパに熱烈なファンが多いことが知られています。

北九州市漫画ミュージアムではこのほど、谷口ジロー作品の原画展を2023年春に開催する運びとなりました。思わず見惚れるような美しい画面の一つ一つが、原画でつぶさに鑑賞することで、ペンによる細密な描き込みやスクリーントーンの重ね貼りと削り込み、そして、自然の色彩に根ざした鮮やかで優しい色使いとで成り立った、一人の作家の魂の軌跡であることが、実感いただけることと思います。どうぞご期待ください。

*本展は世田谷文学館(東京)で2021年10月16日から2022年2月27日まで開催中の展覧会の巡回開催です。
*当館での開催に先立って、2022年夏に、京都国際マンガミュージアムでの開催が予定されています。
*展覧会概要は世田谷文学館HP「描くひと 谷口ジロー展」でご覧になれます。なお、当館での開催時には一部展示原画が異なる場合がございます。


【休 館 日】火曜日
【場 所】北九州市漫画ミュージアム 企画展示室
(北九州市小倉北区浅野2-14-5 あるあるCity 5階)

 

詳細は順次公開予定!どうぞお楽しみに!